釣魚不全 / タナゴ釣り

タイトルロゴ:可変サイズ
この一連のページの写真は、私の知人が撮影したものです。利用されたい場合は必ず御連絡ください。

外国のタナゴ

私は滋賀県とその近隣でしかタナゴを釣った経験がありません。 それで、釣ったことがあるタナゴの種類はその地域に棲息しているものだけで、 日本に棲むタナゴ全てではありません。 知人から、私が釣ったことがない種類の日本に棲むタナゴの写真 ( ゼニタナゴマタナゴオオタナゴニッポンバラタナゴスイゲンゼニタナゴカゼトゲタナゴ :英語のページとなっています。)と共に 外国産のタナゴの写真を提供していただきました。


しばらく私ひとりで見ていましたが、すばらしい写 真ですのでご本人の許可をもらって掲載することにしました。 このページの写真のタナゴは朝鮮半島や中国、台湾のタナゴとのことです。 海外で釣りをする機会があれば釣ってみたいですね。 私はこれらの外国産のタナゴはどんな環境に棲んでいるのか?また釣るときにどんな当たりが出るのか? にすごく興味があります。エサはやっぱり黄身練りでよいのでしょうかね?(2006年07月19日)


ウエキゼニタナゴ

ウエキゼニタナゴ

朝鮮半島とそれに隣接する中国大陸の一部に棲んでいるらしいです。 学名は、Rhodeus sinensis. とのことですので、バラタナゴ属ですね。 でも、婚姻色はバラ色ではなくて黄色っぽいですね。


チョウセン・イチモンジタナゴ

チョウセン・イチモンジタナゴ

朝鮮半島とそれに隣接する中国大陸の一部に棲んでいるらしいです。 日本のイチモンジタナゴよりも目玉や頭が大きいように見えますね。鰭もやや丸味がある感じです。 学名は、Acheilognathus yamatsutae. イチモンジタナゴと同じタナゴ属ですね。


タイワンタナゴ

タイワンタナゴ

台湾に棲息しているのでタイワンタナゴなのでしょうね、解かりやすいです。 学名は、Tanakia himantegus. アブラボテと同じアブラボテ科ですね。やっぱり、気が強くてやんちゃ坊主なのでしょうか?


Valid HTML 4.01!

Valid CSS!